真珠 PR

真珠を赤ワインに漬けたら凄いことになりました

真珠,実験,赤ワイン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

真珠は酸性に弱く、お酢やオレンジジュースなどが付着したままになると真珠層が白くなったり濁ったりして光沢がなくなります。

これは真珠業界では一般的な知識ですが、実際に酸性のものにつけるとどうなるか見たことがある人は少ないです。

わざわざ真珠を台無しにすることもないですしね。

ですが、今回は酸性の強い赤ワインに真珠を漬けるとどうなるか実験してみました!

【結果】真珠層が剥がれてみるも無惨な姿に…

真珠、赤ワイン、実験

1ヶ月真珠を赤ワインに漬けた結果、なんと色が変色し真珠層がボロボロになってしまいました…

さらに周りには紫色の結晶が成長しています。

なんだかSF映画に出てきそうな惑星のようですね、しかも住んでいるのは地球を侵略するエイリアンです。

どのようにしてこの状態になったのか、時系列で見ていきましょう。

【実験1日目】小さめの真珠をワインに漬ける

実験で使用したのはこの真珠、6mmほどのサイズのホワイトカラーです。

これが先ほどのおどろおどろしい惑星になるとは誰も思わないでしょう。

【実験2日目】もうすでに恐ろしい変化が…!

実験2日目、ちょうど24時間経過したあたりで取り出してみました。

なんともうすでに濃い紫色に変色していて、結晶もできていますね。

それだけ赤ワインは真珠にとって天敵だということがわかります。

付着してしまったら、速やかに拭くようにお客様にお伝えした方がいいことがわかりました。

【実験7日目】あの美しかった真珠はどこへ…

真珠、実験、赤ワイン

1週間が経ちました。

完全に本来の美しさがなくなり、真珠全体が結晶に覆われ始めます。

別の美しさを感じるようにもなってきました。

【実験14日目】どこまで結晶が成長するかの方が気になってきました

真珠,実験、赤ワイン

大きな変化はないように見えますが、実際は結晶の面積がどんどん増えていっている感じです。

撮影のたびに掬い上げているので、結晶が剥がれ落ちてしまっているのかもしれません。

明るめに撮影した様子がこちら。

小さな結晶が鱗のようになっていますね。

赤ワインの様子も変わってきました。

まるで油のように分離している様子がわかるかと思います。

真珠を入れたことによる変化なのか、コップに入れっぱなしの状態が良くなかったのかはわかりませんが、見ていて気持ちのいいものではありませんね。

結晶がさらに成長するかどうか見たかったので、漬け込んだまましばらく様子を見ることにしました。

【実験30日目】最終形態は芸術的に

約1ヶ月目の状態がこちら。

もう神秘的な雰囲気も感じるようになってしまいました。

真珠層は完全に紫色になってしまっています。

真珠、赤ワイン、実験

こちらは赤ワインから取り出して1日目です。

乾燥したのでしょうか、真珠層が割れ始めました。

【まとめ】真珠は優しく大切に扱う大切さに改めて気づく、そして付着した結晶はなんなのか

真珠は貝の中で何年も大切に育てられているかけがえのない宝石です。

雑に扱うことでこんなにも残念な状態になってしまうなんて恐ろしいですね。

お真珠をつけた後は必ず軽く拭いて汚れを落とすよう徹底していきたいと思います。

また、今回の実験で気になったのが真珠についた結晶についてです。

この結晶はなんなのか、さらに検証をしていきたいと思います。

乞うご期待!

この情報の詳しい内容を知りたい方、お問い合わせはこちらまで!!

↓↓2023年3月5日 結晶の謎が解けました↓↓

真珠、赤ワイン、実験
真珠を赤ワインに漬けたら凄いことになりました<解決編> 以前、「真珠をワインに漬け込んだらどんな風になるのか」という実験を行った結果、エイリアンの住む惑星が出来上がるという衝撃の結果となりま...